MHFと、PSO2と
MHF猟団「ブランクイーゼル」団長、Exmortesの気まぐれです。MHF以外も何か書くかも。
スポンサーサイト

一年もあると、大分変わります
相も変わらず忙しい鰻さんです。こんばんは。
リアルも忙しいし、ゲームも忙しいとは・・・。
まあ、忙しいということは幸せなことなのだとは思いますがね。暇をもてあますより、ずっといい。
あっ、だからって休みが要らないわけじゃないですよ!何事も適度に、です。

ゲームといえば私、二股かけてるんで余計にですねー。
モンスターハンターフロンティア(MHF)と、ファンタシースターオンライン2(PSO2)です。
MHFに復帰するまではしばしばPSO2をやってまして。これが中々どうして面白い・・・。モンハンとは違った面白さです。
また、BGMもいいんですよね。
中でもお気に入りがこれです。

採掘基地防衛戦:終焉


最初この緊急クエストに参加したとき、BGMがすっごく良くって攻撃がおろそかになってました、はい。
あのときの人たち、あんまり働かなくってゴメンナサイ。

特にWAVE2とWAVE4が大好きで大好きで。
4:27のフレーズと、8:27のWAVE4開始が・・・!
負ける気がしないです、はい。
・・・でも、実際にはよく失敗になるんですよね。野良だと皆さんひとつの拠点に集中することが多いので、他の拠点の防衛が・・・。
流石に一人では守りきれませんってー!



さて、最近の私のMHFの状況ですが・・・。

・猟団再興のため団員集め(現:5人入団)
・錆びて鈍ったこの腕を戻すためリハビリ中
・スラッシュアックスF楽しい
・蒼我さんにシミュって貰った装備の製作準備中
・喧嘩したことのないモンスターにも挑戦しなければと意気込む
・こ・・・こんなのあたしが知ってるナルガちゃんじゃないッ!!
・えっ、レベル50にしたG武器、まだ強化先あるの!?
・ココ!(@here)の存在を忘れる鰻
・一年前と同じようにみんなと馬鹿やれて楽しい
・ハイグレードエディションにしない方が画面見やすい
・G級モンスターすら瞬ころの同盟先のプロハン達に怯える
・マイミッションもやらねばならぬのだ・・・
・HRの表示に戸惑う(HR1~999 → HR1~7)
・武神夫婦(でぃる・あさひ夫婦)の復帰予告に戦慄・・・ッ!
・ネカフェ民・銀の字


ぐらいですかね。今思いつく限りでは。
まだまだあったと思いますけど、きっとありすぎて書くのもだるいでしょう(ぇ

ゲームプレイ自体は、MHF再開してから殆ど進展はないんですよね・・・。
団員募集はもちろん、リハビリ、新武器種スラッシュアックスFの練習等々のためです。
ってかそもそも、なんですよ。
そもそも私がMHFに復帰してからパソコンで不具合連発ですよ!
MHFアップデートが途中で止って動かなくなり、強制的に再起動したらなんかOSの起動ファイルはぶっ壊れるわ、マザーボードのBIOSがいかれてしまうわ、ハイグレードエディションで起動するとグラボが悲鳴を上げ始めて滅茶苦茶重くなるわ(グラボ側の設定見直しで改善)、深刻なエラー云々で頻繁に強制終了させられるわ(グラボのドライバー更新で改善)、散々ですよ・・・。
まるで、私にモンハンをするなといっているようですねぇ。
もうイライラして仕方なかったですよ。
ちなみに、PSO2の方は普通に動きました。嫌がらせか・・・。


・猟団再興のため団員集め(現:5人入団)
再開から今日までで、5人の方に入団していただきました。
いずれの方も、復帰区で出会った方達です。
しかし、既にインしなくなって数日の方が・・・。
こればかりはまあどうしようもないですが、寂しいですねぇ。

・錆びて鈍ったこの腕を戻すためリハビリ中
復帰直後なんて、双剣すらまともに扱えず呻いていました、はい。
でもまあ昔取った杵柄といいますか。すぐにある程度勘を取り戻せました。
GHCデュラやGHC銀レウスを倒せるくらいには・・・なんとか。
それでもやはり、行動パターンを覚えていないので1回目はすごく時間がかかりましたねぇ。
まだまだふんたーの域を出ません。

・スラッシュアックスF楽しい
MHトライで大好きだった武器種、スラッシュアックスです。
とうとうMHFにまで来たか・・・ッ!やったぜ!
という訳で、ナルガのスラアク担いで練習中です。
いやぁ、嵐の型がすごく楽しく、便利です。
剣モード時はリーチと威力が引きあがって、見た目もかっちょいい・・・。
攻撃後の硬直をガードでキャンセルできるという優れもの。
しかもガードした後は各種行動にキャンセルできるという・・・。更には大体の攻撃を防いでしまうというね。
これは極めないと。秘伝を作るのも苦ではなさそうだッ!

・蒼我さんにシミュって貰った装備の製作準備中
蒼君に「装備を考えておかないとな」と、シミュってくれた装備を作ろうかと。
双剣用、スラアク用の二つです。
珠を変えれば他の武器種にもある程度対応できるとか・・・。
ありがたくレシピを頂いております。
完成はいつになるかな・・・。

・喧嘩したことのないモンスターにも挑戦しなければと意気込む
いざ、未知のモンスターへ。
この一年でそこそこの数のモンスターが実装されたようでして。
まだ戦ったことのないやつらが俺を待っているッ!
とりあえず、どれもこれもソロで倒せるようになっておかないとねー。
グァンゾルム・・・雅さん、竜馬さん、ヴェネーノさんに寄生して言ったけども、まあ、うん。
初見じゃ無理でした
ってかなにあれ!?ガブラスにポイ捨てされたよ!?
ちょっとちょっとガブラスさん!
ハンターのポイ捨ては駄目って先生や親から教わらなかったの!?
・・・それにしても、ですよ。
塔から飛び降りたり飛行船から飛び降りたりして平気なハンターさんがポイ捨てされたくらいで死ぬとは思えないんですがそれは・・・。

・こ・・・こんなのあたしが知ってるナルガちゃんじゃないッ!!
あ…ありのまま あの時 起こった事を話すぜ!
「おれは 奴に2ndGのときの感覚で挑んでいたら
いつのまにか3乙していた」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが 
おれも 何をされたのか わからなかった…
頭がどうにかなりそうだった… てこ入れだとかG急だからだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

非怒り時でも攻撃力はかなり高いわ、尻尾叩きつけ、尻尾なぎ払いの時に棘を飛ばしてくるわ、なんか毒属性持ってるわ、根性殺しを2つ持ってるわ、怒り時のスピードが尋常じゃないわ・・・。
私の知ってるナルガちゃんではなかったですはい。
思い出の中のナルガちゃんと、って訳ですからスピードとかはどんなだったかは不確かですが・・・。
とにもかくにも、回復約調合分持っていって、20分かけてやっと倒せました。
それまで何度リタイアしたか・・・。
私の腕が鈍ってるのもありますが、こんなに強いとは・・・。
きっと他のガンキンだとかベリオだとか、その辺りもモーション追加があるんでしょうなー。
ジンオウガ?なにそれ?
あ、余談ですが、2ndGでは夜刀【月影】が好きでした。ロビー用に作ろうかなー。

・えっ、レベル50にしたG武器、まだ強化先あるの!?
先日、雅さんからの衝撃発言により知りました。
ミドガロン双剣の強化先、増えてました。あとアビの双剣もありましたね。
遷悠玉ってのが最初の強化に必要とのことですが、狩猟対象はジンオウガ。
トライより後のモンスターは知らないよ・・・。
とにかく、装備が出来たら強化強化、です。

・ココ!(@here)の存在を忘れる鰻
賞味期限切れどころか腐ってしまっているようです、この鰻。
他のシステム面も思い出すなり勉強しないとなぁ。

・一年前と同じようにみんなと馬鹿やれて楽しい
私的には、MHFにインする最大の楽しみがこれなんですよね。
この為にインしているといっても過言ではないです。
猟団とか、チームの楽しむところって言ったらこれですよね。
PSO2の方も誘われてチームには入ったんですが、チームリーダーが殆どインしない上に人任せという・・・。
勧誘して、挨拶について説明してもしない人が過半数。自分がリーダーだったら容赦なく警告及び除名をしてるところです。
いつもインしてるメンバーは挨拶は普通にするんですけどねぇ。
その人たちにわざと見えるようにチームチャットでいつものメンバーに愚痴りました。
憎まれ役はいたほうがいいと思いますよ。
・・・ま、まるで効果はなかったようですが。
正直、そんなことも出来ないならソロチームには入れよバカヤロウってとこです。
どこかに属するということがどういうことか分かっていないんでしょうね。
おっと、愚痴はここまで・・・。
幸い、MHFの方では今のところ5人とも挨拶はしてくれています。よきかなよきかな。
挨拶は当たり前のことだと思うんですがね。
オンラインゲームは顔が見えないからって安心してるのかな?

・ハイグレードエディションにしない方が画面見やすい
うん。もうハイグレードエディションやめました。
妙に霧がかって見えて、光の反射とかもなんか微妙に見づらくなって・・・。
密林夜のナルガなんてまるで見えませんでしたよ。
グラボのスペックをもてあましてる感がありますが、プレイしにくくなっては本末転倒。
きっちゃいました。

・G級モンスターすら瞬ころの同盟先のプロハン達に怯える
GHCグレンが雅さんの手によってものの1・2分ほどで沈められた。何を言っているか(ry
最近のMHFはこんなことになってるのか。
ハンターもモンスターも火力のインフレが過ぎませんかねぇ・・・。
もうなんていうか、私ベースキャンプ待機でいいかなw

・マイミッションもやらねばならぬのだ・・・
そういや双剣とライトボウガン以外殆どすすめてなかったマイミッション。
今度はスラアクのほうもやろうかと。
で、少しやってたんですけど、レイアでちょっと・・・。
会のレイアをさっさと3体倒して終わらせようと密林へ赴いたのですが、
5~10分探し回ってやっと見つけました。
なんかもうホントイライラしましたよもう。
そういえば闘技場や樹海がてっとりばやかったなぁ・・・。
竜馬さんに言われて気づきました。

・HRの表示に戸惑う(HR1~999 → HR1~7)
まずこれ。なんでみんなHR1桁なの?と思ってました。
そしたら、公式見たらHR表示の変更をしたようで・・・。
別に今までのでも良かったと思うんだけどな。
何か要望があったんだろうか。
それとも、簡単にG級に上がれるようにしたかったとか・・・?

・武神夫婦(でぃる・あさひ夫婦)の復帰予告に戦慄・・・ッ!
ふらっと現れて、復帰をほのめかす発言をして去っていったという。
あの二人が現れたなら、モンスター達は終わりだ・・・。
きっと、いや、必ずや一刀の元に切り捨てられるであろう。
モンスターを根絶やしにされ、すべてのハンターさんが路頭に迷うことになるのが目に見えているッ・・・!
まさかあの二人の封印がもう解けるとは・・・(ぇ

・ネカフェ民・銀の字
私がいない間、代わりに団長をしてくれていた銀時さん(通称:銀ちゃん)。
そんな彼はよくネカフェにいるという。
先日、私が休みのときにネカフェに久しぶりに行ったのですが、何とその時、
私の住む隣の県のネカフェにいた
とのこと。
鰻の家に行ってピンポンダッシュしよう!
とか
鰻の後ろの穴を掘りに行こう♂
とか物騒なことお仰ってましたおまわりさーんこの人でーす!
なんか旅行してたみたいです。
そういやゴールデンウィークだったなぁ。


さて、今度はいつ記事を書けるのか。
もう少しだけ仕事も落ち着いて欲しいものです。
毎週1日休めるくらいに戻って欲しいなぁ。
今は日曜出るなんて当たり前だし・・・。

それでは、ごきげんよう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://noblelotus.blog.fc2.com/tb.php/114-b2efa225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


