MHFと、PSO2と
MHF猟団「ブランクイーゼル」団長、Exmortesの気まぐれです。MHF以外も何か書くかも。
スポンサーサイト

最近はマキブONにも熱が入っております
まだまだ忙しい日が続く鰻さんです。
こんばんにちは。

でも仕事帰りにゲーセンによって、マキブをすることもあります。

【アーケード】起動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト ON


これが中々どうして面白い。
実は私、最初はゲーセンのゲームには全く興味なかったんです(ぇ




最初にプレイしたのは・・・友人が持ってきたPS2のだったっけ?
確かNEXTだったかな・・・。ネクストは一回きりだったかと。
その後は無印エクストリームバーサス。こちらは何度かプレイ。
そして家庭版フルブーストをアケコンと共に購入し、どはまりすることに。

最初はゴッドかデスヘルかの2択でしたねぇw
私は基本的に好きな機体にしか乗りませんので、どうしても偏ってしまいます(格闘機に)。
未経験の私でも、ある程度経験のある人間と互角に渡り合えるくらいのセンスはあったようです。
経験者である友人といい勝負でしたし・・・。

フルブからはゴッドをメインに、デスヘル、エクシア、デュナメス、クアンタ、Hi-v等々をサブに。
おー、おー、格闘ブンブンする気満々ですなー。
えっ、マスター?あー・・・気が向いたときに乗ります。いや、好きなんですけどね。
私的に3000の格闘機ならエピオンなもので・・・。

しかし、なんでシャイニングいないんだろう?
と疑問に思いってました。一番好きなガンダムなのですが。
シャイニング使いたいけど、いない・・・残念です。


ところが、マキブになると何度目かのアップデートでシャイニングが追加されたではありませんか!
そりゃぁもう嬉しさで喜びではちきれんばかりにスーパーモードでしたよ。
解禁・・・いや、先行配信当初、真っ先にGP使ってプレイ権を獲得、ゲージも一緒に。
PVみて恋焦がれていたのが、今、目の前に・・・!
しかしまあ、いざ使ってみると
かなり難しい
のです。はい。
地走機という点に関しては、ゴッドやマスターを使っているので問題ないのですが(というか地走機以外はぎこちない)、
なにせ解禁当初のこの子ったら・・・。

コスト2500
耐久750

メイン射撃のシャイニングショットが2発打ち切りリロード。
故にメインズンダでダウンが取れない。この後バルカンをはさめばダウンは取れるのですが、少し手間。
(後に一発増えて3発になりダウン取りが出来るように。)
おまけにブースト消費が半端なく、メインズンダ3発分で、オーバーヒート直前。
えっと・・・1500機クラスなの?って具合の燃費の悪さ。

サブ射撃のバルカンは集弾率が悪く、連射も遅めでよろけさせるのも難しめ。
ミリ殺しにも向かない。用途としてはメイン二発当てた後のダウン取りくらい。
バルカン故に多くの弾を連射するので、地味にゴッドシャドーを消しやすいく、そこは利点。

特殊格闘のシャイニングフィンガー。シャイニングガンダムの代名詞。
私はこれが一番好きです。
しかし、最大ダメージが150くらいで、ゴッドフィンガーの190くらいと大きな差が・・・。
2500のころのゴッドのフィンガーが190くらいなのに、流石にこれはないんじゃないかなと。
威力低過ぎじゃないですかねぇ・・・。それにゴッドフィンガーより発生が遅く、スーパーアーマーもなし。
・・・それなら170くらい欲しかったなぁ。個人的には。でもかっこいいから許すッ!!
ただし、スーパーモード中は手を突き出す一瞬の間にスーパーアーマーがついているもよう。
今現在特に修正は加えられていないみたい。威力向上はよ!

特殊射撃のクーロンガンダム呼び出しは、レバ入れありの2種類。
基本的にレバ入れの鞭は使わないですねぇ。自衛ならスパアマ付の後ろ格闘がありますし。
ニュートラルの超級覇王電影弾、こいつは中々の誘導を持っています。
ただ、ビームライフル一発で壊れる上に、リロードが長め。
気軽に撃てないんですよね。
後のアップデートにてリロード時間が少し短縮。


通常格闘は基本的に格闘機としての判定は弱め。モビルファイターの宿命なのか・・・?
でも個人的には横格が結構伸びも良く回り込みもあり振りやすいとは思います。
おまけにカット耐性高いし、なによりかっこい(ry
ただし威力は控えめ。


そしてシャイニングで一番、文字通り輝いている武装、それが格闘チャージの
supermode

スーパーモード
です。高らかにスーパーモード!と叫びます。
最高にかっこいい状態
やったね!これでロックがこっちに向くよ!
ぶっちゃけ、これがなかったらシャイニング息してません。
放置されてしまいます。

こうなったらクソゲー開始。
シャイニングフィンガーソードを構え、高威力で、すぐに終わる格闘に様変わり。
特射の縮地もあり、ノーマルモード時では考えられないほどのスピードでガンガン行きます。
というか、行かないと、お仕事しないと・・・。

解禁当初は・・・発動時間何秒だったかなぁ。
12秒だったような、14秒だったような・・・。おまけにゲージのたまりも悪いです。
アップデートで発動時間が16秒にのびてます。ゲージも少したまりやすくなってるみたい?
そんな刹那のような時間で如何にダメージを稼ぐか。クソゲーするか。これにかかっています。

この時、シャイニングフィンガーも爆発の部分がビームになってます。
マントも剥がれちゃいますが、剥がす前に落とすこともちらほら。
shiningfinger


アップデートを重ねるにつれ、シャイニングはだんだんと使いやすくなってきています。
私にしてはとても嬉しいことです。
現状のマキブONでは、本当に良くなりました。
ブースト消費の面も改善され、ブーストダッシュ回数が1回分増えたのか、オーバーヒートになりづらく。
あ、それはwikiとかでは確認してないんですけどね(ぉぃ
シャイニングショットが更に一発増えて4発に。弾数管理が面倒だから3発のままでよかったのに・・・って言っちゃ駄目?
シャイニングフィンガーの掴んでいる最中のブースト消費もなくなって、地味に嬉しく。
バルカンも連射が早まったらしく、よろけをとりやすく。

これで、ノーマルモード時でも大分動きやすくなりました。いや、ほんとに。
逆にゴッドは弱体化を喰らっているようで、最早前の感覚で使っていると死にます。
格闘火力は落とされ、格闘コンボ時間はモーションの変更にともいない長くなり、ゴッドスラッシュの銃口補正がほぼ皆無になってしまい、差し込むことが難しくなって・・・。
それでもゴッドも使っていきます。愛機ですもの。


今後のアップデートで強化しなおしてくれればうれしいな、ゴッド。
シャイニングの方が強いと思ってしまうほど・・・。

あ、そうそう!3日4日ほど前、オンライン対戦でシャイニング10連勝できたよ!やったね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://noblelotus.blog.fc2.com/tb.php/115-cd3442e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


