MHFと、PSO2と
MHF猟団「ブランクイーゼル」団長、Exmortesの気まぐれです。MHF以外も何か書くかも。

めんどくせぇのも居るんですよ
仕事してると、面倒な客も居るんですよ。ええ。
どういったやつなのかは言いませんけどね。
先週、今週、来週と嫌な客続きです。
決まって60歳くらいの老人。ん?老人というかな、この年齢?

ま、言い方は悪いですけど「昔の人間」ですね。
大体はいい人なんです。
でもやっぱり中にはそんなのもいるもんです。

年齢は関係ないですが、多いと感じたのはその辺りですね。
こっちは仕事なもんでしてね。うかつに発言しちゃ駄目なんですよ。
相手を刺激しないように・・・。
正論を言おうとしても「待った」がいりますよ。
それが火に油を注ぐことが多いですからね。

自分がボロカス言われるのはいいとして、だ。
一つ、許しがたい事があるんですよ。
それはね。

次のお客さんを待たせる

ってこと。


・・・そういうことになりやすい、「話を聞かない客」が特に嫌いです。
どうしようもないことに文句言ってくる客が嫌。
質問なら解決して差し上げましょう。多少時間をかけてでも。
うちに非があることでなら文句も聞きましょう。

んー、どうやったら伝わるか。これは・・・。


「どうしようもないこと」の「分かりやすいであろう例」を書いたんですけど、以下。
────────────────────────────────────────
とある人がインターネットをADSL(・ISDN・同軸)から光回線に変える工事をした。
光回線は以前の回線より飛躍的にスピードが上がっている。
もちろん、インターネットの閲覧も快適になるだろう。
大きなファイルのダウンロードだって早く終わるはずだ。
(光回線はここでは仮にPikara250Mプランとする)

しかし、いざ光に切り替えても思ったより速度は出ていない。
速度測定をしても10Mbps出るか出ないかだ。
250Mでていないじゃないか。どうしてなんだ?
と、工事人に尋ねてみると
「パソコンが古いからかもしれませんね」
と言われた。パソコンのせいにされてたまるか。
お前たちの方に不備があるんじゃないか?
速度を上げる方法を考えろ!
────────────────────────────────────────
お客さんの状態
・パソコンは10年以上使っている
・パソコンはメーカー物のデスクトップである
・パソコンを組み立てたことは無い
・ADSL───電話線でインターネットをしていた
・光インターネットは初めて
・ピカラなら速度が250M出ると聞いて契約した
・速度測定サイトを利用し、速度測定した
────────────────────────────────────────


・・・この場合、まずパソコンが古いってのが一番ですねぇ。
大容量のパケットにパソコン自体の処理性能が追いつかないんじゃお話にもなりませんし、そもそもLANポートがギガビット対応じゃなきゃ250Mでませんよ。
10年前のパソコン?スペックはもちろん、ギガビット対応かどうか危うい。
「パソコンのせいにされてたまるか」と言う時点でアウト。
この事を説明したところで・・・ですよ。
パソコンも組み立てたことも無ければ、知識も無い。でもまだましな方よ。
知ったかぶり相手だとさらに厄介ですからw

お次ー。
速度って言うのはいろんな条件が重なって減衰したりするの。
上記のパソコン性能もそうだけど、回線の込み具合、ケーブルの良し悪し、端子の接触、モデムにつながっている光ケーブルの接続具合、外のクロージャー(光ケーブルを収納する黒い箱)での線の接続具合、繋ごうとしているページのサーバ負荷、提供元の会社のサーバーの負荷など等。機器の互換・・・ってのは分かんないけど。
大抵は損失は殆ど無く、下りは250M前後は出ます。
理論値ではね
ここでお客さんが勘違いしてる可能性があるんですよ。
速度には理論値と実効値ってものがありまして、ね。私も詳しくは無いんですが・・・。
まあ文字通りですよ。
理論上、その速度が出るはずってのが理論値。あくまで「はず」。
実際でる速度が実効値。

測定サイトによっては理論値で出すとこがあったり、実効値で出すところがあったりします。
大抵は実効値で出すと思うんですが・・・。
うん。勘違いの原因。
お客さんが実効値を出すサイトで測定してしまったが故、速度を遅いと勘違いー、とか。

あ、そうそう。自分で買ったルータを使ってる場合も注意。
ギガビット対応ルータじゃないと、100Mまでしかでないから。



どうしようもないってのは、機械の問題。ハードの問題。
こればかりは買い換えるしかないからねぇ。
そこを拒否されたらどうしようもないよ。
それで速度を速くする方法を考えろって言うんだからね。
考えようも無いことを考えろって言うんだから、時間が過ぎていくだけ。
その間、どうやってこの客から逃げ切るかってのを考えるんですよ。
全く持って時間の無駄。
次のお客さんがぁ・・・ってことに・・・ね。







これでわかってくれたかなぁ?
話を聞かない客の厄介さ。こっちは仕事だから怒ることもできないのさぁ。
まあ、これもさだめと言う奴か。
んー、なんかここまで詳しく書kt・・・あ、いや、なんでもないよ。

コメント

あれ?おかしいな・・・自分の家では100Mまでしか有線で出ないはずなんです。ギガビット対応して無いはずなんですよ?
けどね、僕のPC(無線)では130M出るんですよ・・・これってどういうことかわかりますん?
[2011/12/01 07:49] URL | サモエド #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> あれ?おかしいな・・・自分の家では100Mまでしか有線で出ないはずなんです。ギガビット対応して無いはずなんですよ?
> けどね、僕のPC(無線)では130M出るんですよ・・・これってどういうことかわかりますん?

ああ、無線ね。
速度測定でその速度が出たのかな?だったら結構おかしいね。
私ってピカラの工事の仕事してるんですけどね。
その過程で開通試験をしてるんですよ。
速度測定をね。
250Mpbsプランでも無線は最大で20Mbps程度なんです。あ、理論値ね。

130Mbpsで考えられるのは、「無線子機と無線親機の通信速度」ですな。
文字通り、パソコンに接続(内臓)した無線子機と、無線ルータとの接続スピードです。
インターネット回線の速度ではありません。
これを見たんじゃないですかね?

・・・まあ、まず無いとは思うんですけど「誤差」ですか。
100Mまでの契約ということで話を進めますけども、それは目安であり、最大値ではありません。
多少は上下します。
が、私が知る限りでは30Mもオーバーしません。誤差ってレベルじゃないですw
ピカラですと、有線で上り下りともに大体90M前後しか出ません。
光回線を契約しているところにもよるとは思うんですが、流石に・・・。


私が言いたいのは、無線子機と無線親機との通信速度を見たんじゃないか?
ってことですね。
速度測定サイトでその数字が出たなら、他のサイトを利用してみてください。
それでもその数字が出るのであれば、私にも分かりませんww

私は100Mプランのピカラですが、150M対応の無線子機、親機を使っています。現在は有線ですがね。
そのとき、電波強度100%の状態で測定をしましたが、理論値で精々10M前後です。実効値は1.3M程度。
無線で測定して、100を超えるようなことは無いと思いますねー。
[2011/12/02 21:20] URL | エクスモルテス #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://noblelotus.blog.fc2.com/tb.php/29-a61c0ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


