MHFと、PSO2と
MHF猟団「ブランクイーゼル」団長、Exmortesの気まぐれです。MHF以外も何か書くかも。
スポンサーサイト

配線ごっちゃです
いつの間にやらパソコンの後ろがコードジャングルと化しました。
いや、ジャングルとまでは行かないまでも子供の食事風景くらいグチャグチャになってます。
最近になってブーストしてきましたよ。

その一端を担う(?)のが今回のマイク用配線。
サウンドカード2枚使ってるから余計にねw
古い方はステミキがあるんだけど、マイクをアクセスッ!させるとノイズが疾るッ!
一方、新しい月・・・もとい新しい方のサウンドカード(型としては古い)にはステミキがないがマイクノイズは極小ッ!
だがマルドゥークゲイズは未搭載(※マイクブースト)

ノイズが耳障り。故にッ!
新しい方の「SE-200PCI LTD」を使いたいという衝動が疾ったッ!

ちなみにこのSE-200PCI LTD。
SE-300のやつと間違えて買ってしまったのは内緒だぞ☆





マイクの音量が小さくて

ノイズが少ないものの、マイクブーストがないためどうにもこうにも音量が小さくなりがち。
私のマイクはヘッドセットとかのではなく、ボーカル用マイクをスタンドで立てて使用しています。
謳うわけでもないのに何故ボーカル用かって?なんか安売りしてたからッ!
あ、歌は歌わないよ。マリアベルも認める音痴です。

なんでわざわざマイクまで顔を近づけねばならないのです。
今までもそんな感じでした。
放送の時ちょっと喉元が伸びるので普段より高めの声なんですよ。実は(どうでもいい

なので、最近マイクアンプ買ってきたんですね。
とりあえず利得を最低にしてつないでみたのですが・・・。
おお、大きい大きい。
すごく・・・大きいです・・・。
こいつはでけぇ・・・・直径15メートルh(ry

利得最低でもすごく大きかったですよ。
スピーカーの近くにあるもんですからスピーカーの音まで拾うし、呼吸音まで聞こえてきそうなほど。
昨日まで試行錯誤してちょうどいい音量にならないものかと・・・。

で、今日、抵抗入りのコードを追加してみたんですがね。
今度はマイクアンプの利得を最大にしてもあんまり聞こえないんですよw
そりゃあマイク端子に抵抗入りってのはどうにもおかしいですよねぇw
でもアンプの利得がこれより小さくならないし・・・。
もう一個アンプつければそりゃあちょうど良くはできるでしょう。
ただ金もかかるし接点が増えるわけですからノイズの原因にもなる。
どうしよう。


そう考えてたら一つの妙案(?)を思いついたんですよ。

改善前

ステミキのないSE-200でテスト放送してた状態です。
ステミキがなければ、勿論マイクとパソコン内の音は同時に配信できません。
なんで擬似的にステミキっぽいことしてます。

SE200の入力にはLINE(L.R)とマイクとがあります。
今まではライン(L.R)にRCA→ミニピンの変換コードを使って、旧サウンドカードのイヤホンジャックに接続。
マイク入力にマイクを入れてました。
このサウンドカード、ステミキが無いとは言いましたが、あるっちゃあるんです。
そう、入力に限ってね。

だから、旧サウンドカードのイヤホン端子からSE200のライン入力端子に出力。
マイクをマイク入力端子に出力してるんです。
(SE-200PCI LTDはInputMixをソフト側で指定すれば配信できます)
でもそれだけじゃあスピーカに音声が出力されない。
そこでウィンドウズ7ということを生かすのです。
サウンドルーティング機能を使います。
ちょっと説明省きますが、旧サウンドカードのステミキの「このデバイスを聴く」にチェックを入れて、再生デバイスを目的のスピーカに設定。
これでおっけーね。
ちなみに、私は旧サウンドカードを使っていますが、オンボードに置き換えても大丈夫です

改善後

もう、マイク端子は捨てたッ!(ぉぃ
確かマイク入力よりもライン入力の方が大きな電圧だったよね?だったらッ!
SE-200のライン入力側に混合器をパーティインッッッッ!!!!
一方に旧サウンドカードからのイヤホン出力をッ!
一方にマイクアンプからの出力をアクセスッ!(接続)
この時、念のためマイクアンプの利得は最低にしておくように。お兄さんとの約束だよッ!(蹴
そしてマイクをアンプリファイッ!
ファァァイネストォォッッ!!

そしたら何気にいい感じになりましたとさ。



よし、取りあえず飯食ったらテストがてらに何か放送しようかな。

後、よく理解しないでここに書いてあることを実行しないようにね。
パラダイム汚染が起きても知らないよッ!

・・・まあ、あーやってこーやったってのを書いてるだけで、分かるようには書いてないんだけどね。
文面を見ていただければそれが良く分かると思うますです。

───まあ、あれだ・・・
細かいことを気にすんじゃねぇぞ・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://noblelotus.blog.fc2.com/tb.php/64-a2f55d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【配線ごっちゃです】

いつの間にやらパソコンの後ろがコードジャングルと化しました。いや、ジャングルとまでは行かないまでも
[2012/11/05 01:37] まっとめBLOG速報


